特集

機能性化粧品の研究開発動向

医薬部外品の承認を得てヒット、創薬ベンチャーなどとの提携例も
(2018.02.12 00:31)1pt
2018年02月12日号
高橋厚妃

 2017年1月1日、国内で「シワ改善」をはっきりとアピールできる、厚生労働省から承認を得た医薬部外品の化粧品の販売が開始され、同年の9月までに約112億円を売り上げた。ポーラ・オルビスホールディングス(HD)傘下のポーラ化成工業が開発した薬用化粧品「リンクルショット メディカルセラム」がそれだ。業界では異例のヒット商品といわれている。20g入り1本税抜き1万5000円(2018年1月から1万3500円に価格改定)と決して安くない値段だが、なぜこの商品がヒットしたのか――。

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