World Trendアジア

中国ヘルスケア改革へのアプローチ

(2018.11.05 00:38)1pt
2018年11月05日号
渕上欣司=Mitsui & Co. Global Investment, Inc.

 過去2稿にわたって、米国と中国の相互のヘルスケア事業が米国にどのような影響を与えているのか(与える可能性があるのか)、米国の文脈で中国のヘルスケアを論じてきた。これは両国の空中戦の実況中継だ。最近、別の次元で空中戦が勃発した。Trump大統領が中国に仕掛けた貿易戦争である。ヘルスケア分野では、該当製品が無いためか直接的な影響は少ないようだが、長期的には、少なからず影響が及ぶだろう。例えば米国への留学に対し、冷めたムードが漂い始めている。米国への留学は中国の最高エリートの定番で、中国のイノベーションの担い手の主体でもあっただけに影響が気になる。

ここから先は「日経バイオテク」「日経バイオテクONLINE」の
有料読者の方のみ、お読みいただけます。

ログイン 購読お申込み

ONLINE法人版無料トライアル(2週間)でも記事の続きがお読みいただけます。
※トライアルのお申込みは「法人(内におけるご担当者の方)」に限ります。

無料トライアルお申込み

World Trendアジアのバックナンバー

日経バイオテク お薦めの専門書籍・セミナー

  • 「世界の創薬パイプライン2018/2019」
    海外ベンチャーの創薬プロジェクトを大幅拡充。自社の研究テーマと関連するパイプラインの動向、創薬研究の方向性や競争力、開発状況の他社比較に有益なデータとして、自らのポジショニングを確認できます。
  • 新刊「日経バイオ年鑑2019」
    この一冊で、バイオ分野すべての動向をフルカバー!製品分野別に、研究開発・事業化の最新動向を具体的に詳説します。これからのR&D戦略立案と将来展望にご活用ください

PR・告知製品・サービス一覧人材・セミナー・学会一覧