編集長の目

ネガティブ情報の“感染拡大”に抗いたい

(2020.03.12 08:00)1pt
2020年03月16日号
坂田亮太郎

 自分の中で渦巻くこの不安を、どう表現したらいいのでしょうか。世界保健機関(WHO)によると3月9日16時(CET:欧州中央時間)時点で、全世界で新型コロナウイルスの感染者が11万人を突破しました。1カ月前の2月9日は3万7558人でしたから、ひと月で3倍に増えたことになります。感染拡大を防ごうと各国で様々な取り組みが実行されてはいますが、このペースで拡大すると1カ月後に世界はどのような状況に陥ってしまうのか。多くの日本人は今夏の東京五輪が予定通りに開催されるのか気をもんでいますが、それすら世界的な関心事からずれてきているようにも感じています。

ここから先は「日経バイオテク」「日経バイオテクONLINE」の
有料読者の方のみ、お読みいただけます。

ログイン 購読お申込み

ONLINE法人版無料トライアル(2週間)でも記事の続きがお読みいただけます。
※トライアルのお申込みは「法人(内におけるご担当者の方)」に限ります。

無料トライアルお申込み

日経バイオテク お薦めの専門書籍・セミナー

  • セミナー「次世代抗体技術の最前線」
    2020年5月22日(金)開催!次世代の抗体医薬を創出するプラットフォームとなり得る最先端技術を、その当事者が詳説。中でも、いま注目は、ラクダ科動物由来の低分子抗体VHHだ。当セミナーで、その可能性を浮き彫りに。

PR・告知製品・サービス一覧人材・セミナー・学会一覧