米NIH、論文撤回の要求で心筋幹細胞など投与する臨床試験を中断
「安全性の懸念は無いが、基礎研究の科学的根拠に懸念」
(2018.11.16 08:00)

高橋厚妃
米国立衛生研究所(NIH)の一部である米National Heart, Lung, and Blood Institute(NHLBI)は、2018年10月29日、米University of Texas Health Science Centerと共に実施していた、虚血性心筋症患者を対象とする自家の心筋幹細胞や骨髄由来幹細胞(MSC)を投与するフェーズII(CONCERT-HF試験)について中断したことを発表した。理由についてNHLBIは「論文の撤回の要求があったことで、基礎研究の科学的根拠に懸念があるため」と説明。ただし、「撤回要求された論文の全てが、CONCERT-HF試験に由来するものではない」「試験の安全性の懸念は無い」としている。
日経バイオテク お薦めの専門書籍・セミナー
-
- ●「世界の創薬パイプライン2018/2019」
- 海外ベンチャーの創薬プロジェクトを大幅拡充。自社の研究テーマと関連するパイプラインの動向、創薬研究の方向性や競争力、開発状況の他社比較に有益なデータとして、自らのポジショニングを確認できます。
-
- ●新刊「日経バイオ年鑑2019」
- この一冊で、バイオ分野すべての動向をフルカバー!製品分野別に、研究開発・事業化の最新動向を具体的に詳説します。これからのR&D戦略立案と将来展望にご活用ください