「クロスヘルスEXPO 2019」プレビュー (FREE)

企業が「正しい医療機器開発」できるよう大学が支援、その試みから得た知見とは

東北大学病院臨床研究推進センター特任教授 中川 敦寛氏
(2019.10.07 08:00)
庄子 育子=Beyond Health

 医療・健康分野で「欲しかった」と言われる価値を創り出す――。そんなコンセプトの下、東北大学病院では2014年から企業や研究者を医療現場に受け入れ、現場の観察をもとに“事業化に資する”課題の探索から開発研究を支援するプログラム「アカデミック・サイエンス・ユニット(ASU)」の提供を開始した。医療現場と産業従事者の「クロス」(=交流)により新たなイノベーションを生み出すユニークな取り組みだ。
 2019年10月9~11日に開催される「クロスヘルス EXPO 2019」では、このプロジェクトを進める同大特任教授の中川敦寛氏が登壇する。講演に先立ち、ASUに込めた思いなどを語ってもらった。


東北大学病院臨床研究推進センター特任教授 中川 敦寛氏


 アカデミック・サイエンス・ユニット(ASU)は東北大学病院で臨床研究推進センターバイオデザイン部門が窓口となって推進しているプログラムです。企業の方々に直接医療現場に入っていただき、現場観察を通して多くのニーズを探索し絞り込みを行いながら、開発ターゲットを見いだして、新たな医療機器や医薬品・システム・サービスなどの製品化、事業化を目指します。

 ASUは、次の三本柱から成り立っています。企業の方々に臨床現場をどっぷり観察いただきニーズを探索する「クリニカルイマージョン」、その上で医療者・研究者と議論を深めて真に価値あるものを見いだす「ブレインストーミング」、さらには開発・事業化を加速させるために学内外の医療関係者や研究者、関連企業、公的機関などとのつながりを支援する「ネットワーキング」です。それぞれのパートでは、さらに細かいプログラムが構築されています。

 ASUの取り組みを始めたきっかけは、あまり詳しくはお伝えできませんが、ある一部上場企業が、医療従事者なら「これはもうニーズがないぞ」と5秒で判断できるものを、数年かけてしかも数億円かけてやられていた事実に衝撃を受けたことでした。ニーズの掘り起こしを誤ったり、またたとえそのニーズが正しくても開発の方向性が間違ってしまったりすると、その間に費やしたお金や人の努力はすべて無駄になってしまいます。大学として、企業の方が正しい課題、事業化に資する良い課題を選択できるようになる場を提供すべきではないか、ということでASUプログラムを開始しました。

企業が言うニーズにも「松」「竹」「梅」がある

 私たちの部門には、企業の方々が「ニーズだ」と言われるものが、様々な形で持ち込まれています。その数はおそらく年間5000から1万に上ります。けれど実際、我々が精査するのはその1%弱の100以下です。他は精査するに値しないのです。つまり、ニーズにも「松」「竹」「梅」があるわけです。事業化に資するニーズというのは「松」です。では、どういったものが「松」であり、どうすれば「松」を見つけられるのか。今回のクロスヘルスEXPOの講演では、その辺りを詳しくお話ししたいと思います。

 また、病院関係者の方にも私の講演をぜひ聞いていただきたいと感じています。ASUでは医療の支障にならない、患者さんや医療従事者に迷惑をかけない、不安を与えないことを何よりも大切に進めてきました。今、幾つか企業連携に積極的に取り組む病院が出ていますが、講演の中では我々がどんな工夫をしてきたかもお話しさせていただく予定です。

 そもそもASUは、医療現場にコマーシャリズム(商業主義)を持ち込んだ取り組みでもあります。企業の受け入れや事業化に向けての学術指導契約や共同研究契約に当たっては対価を頂いており、実際、病院の新たな収入源になっています。ただ、基本的にASUでは最低限のオペレーションに必要なお金だけを頂いて、そこでプロフィットを上げていこうという感覚ではありません。というのも、企業と一緒に進める研究開発は、医療従事者がアントナプレナー(起業家)になる可能性もあるなど、何がしかの形でwin-win シチュエーションになってきますので。

 それから、日本の医療は非常に安く受けられ、質も高いですよね。けれど、このクオリティーの高さやコストの安さというのは、かなり医療従事者の無理の上に成り立っているのも事実です。しかも現場の生産性は実は必ずしも高くない。

 適切にコマーシャリズムを持ち込んで、企業と医療現場がしっかりと連携することでイノベーション起こせば、現場がもっと楽になって、もっと生産的な働き方ができるようになる可能性だって広がります。そうなればおのずと今の医療レベル、コストの維持にもつながるでしょう。

 医療現場とともに取り組むイノベーションで企業は事業化につながる成果を上げ、それによって病院が潤い、医療従事者の働き方も楽になる――。そんなことを三位一体で進められればとの思いから、東北大学病院はASUに力を入れています。当日は今後の展開についても披露させていただきたいと思います。(談)

2019年10月9日(水) 12:10-13:10

その医療機器開発、間違っていませんか? 事業化に資する“真のニーズ”の見つけ方とは
医療現場とともに取り組むイノベーション――46社、1300名の企業開発研究員の受け入れから

わが国では技術水準に比して医療従事者を唸らせる新規製品・事業は少ない。東北大学病院は2014年から46社、1300名の企業研究員を受け入れ、デザイン思考、医療従事者や多業種との協働も取り入れながら事業化を伴走してきた。ニーズ探索から事業化までのプロセスのデザインのポイントとピットフォールを概説する。

東北大学病院臨床研究推進センター特任教授 バイオデザイン部門長/病院長特別補佐(企業アライアンス、テクノロジー) 中川 敦寛氏

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