コロナとペストの相似形?中国政府の発表は大幅に遅れ、台湾メディアで詳報相次ぐ

 どんな書き出しにするか悩んだ揚げ句、筆者の心情をストレートに表現してみた。筆者としては今回の書き出しを『中国国家衛生健康委員会(以下「国家衛健委」)は、5月XX日、4月度の『全国法定伝染病流行情況』(以下中文の『伝染病』を『感染症』と称す)を発表した』……と書きたかったのだが、6月15日の12:30時点になっても国家衛健委はいまだに発表をしていない。ちなみに各省・市・区の衛健委の発表状況はどうかと思い調べてみたところ、4月末の締め切り日から1週間以内の5月4日に寧夏自治区が、7日には貴州省は発表していた。さらに、8日には陝西省が、9日には江蘇省・河南省、10日江西省、12日には天津市・内蒙古自治区、13日には浙江省、14日には青海省・広西自治区、15日には海南省・湖南省、16日には広東省が発表。その他の省・市も発表しているが、6月2日の上海市発表を最後に今に至っている。安徽省、チベット自治区、新疆ウイグル自治区、重慶市は発表していない。

この記事は有料会員限定です

会員の方はこちら
※Mmの憂鬱Premium会員が閲覧できるのは「Mmの憂鬱Premium」のコラム記事だけです
2週間の無料トライアルもOK!
購読・試読のお申し込み
※無料トライアルのお申し込みは法人に限ります。(学生や個人の方はご利用いただけません)