わが国で実用化している遺伝子組換えは、サントリーの色変わりカーネーション「ムーンダスト」のみだ。「ムーンダスト」の販売量は増加傾向にあり、2000年度の販売量は前年度比33%増の約1億8000万円。

 
非食用である花は、消費者の理解を得やすいこともあり、組換え技術による新品種開発が加速している。サントリーに次いで、キリンビールトヨタ自動車なども参入している。

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 上記記事の詳細は、紙媒体の日経バイオテク(2001年5月21日号)の「バイオ・マーケットハイライト」(BMH)で掲載しています。


《お知らせ》

 日経バイオテクは、2001年4月9日号から誌面を刷新いたしました。誌面刷新により、これまで付録としてお届けしていた「バイオ・インテリジェンス」(BI)を本誌に統合し読みやすくするとともに、研究開発と市場・産業動向を日経バイオテク独自に分析した「バイオ・マーケットハイライト」(BMH)を新設いたしました。


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