アサヒグループの機能性表示食品の第1弾として、アサヒビールのノンアルコール清涼飲料「アサヒスタイルバランス」が2015年6月23日に発売された。難消化性デキストリン(食物繊維)が「食事の脂肪や糖分の吸収を抑える」という旨の機能性を表示した3商品。届出日2015年4月24日で受理したことを消費者庁が5月23日に公表した。参考店頭販売価格(税込み)と2015年12月末までの販売目標は、「ビールテイスト」(届出番号A22)が1本(350mL入り)147円前後、200万箱(1箱=ビール大瓶20本換算)、「レモンサワーテイスト」(同A23)が132円前後、20万箱(1箱=350mL入り×24本)、「グレープフルーツサワーテイスト」(同A24)が132円前後、15万箱(1箱=350mL入り×24本)。ビールテイストの200万箱は、参考店頭販売価格ベースで106億円に相当する。この3商品の発売は、6月4日に発表した。

この記事は有料会員限定です

会員の方はこちら
2週間の無料トライアルもOK!
購読・試読のお申し込み
※無料トライアルのお申し込みは法人に限ります。(学生や個人の方はご利用いただけません)