サッポロビールの「サッポロプラス」と花王の「ヘルシアモルトスタイル」が2015年2月18日、特定保健用食品(トクホ)の表示許可を消費者庁から取得した。2商品とも、ビールテイストのノンアルコール飲料。消費者委員会はこの2商品について2014年8月5日に、ノンアルコール飲料はトクホとしてふさわしくない旨の答申を内閣総理大臣にしていたが、覆った。消費者庁が、消費者委員会の答申を覆したのは今回が初めて。

この記事は有料会員限定です

会員の方はこちら
※Mmの憂鬱Premium会員が閲覧できるのは「Mmの憂鬱Premium」のコラム記事だけです
2週間の無料トライアルもOK!
購読・試読のお申し込み
※無料トライアルのお申し込みは法人に限ります。(学生や個人の方はご利用いただけません)