連載、脳科学の未来:コネクトームへの挑戦(1)コネクトームとは何か?

(2014.01.14 10:00)0pt
Harvard University      脳科学センター 山形方人 

 ゲノム(Genome)という単語は、Geneと-omeという要素からできている。Geneに-omeを付けることで、ひとつの生物種などが持つGeneの全体像を表現している。-omeを付けた造語は、ゲノム、トランスクリプトーム、プロテオーム、メタボローム、グライコームというように、バイオテクの分野では次々と登場し、もはや皮肉を込めた「またですか」という、関心を引くための流行語のようにもなっている。しかし、このような全体像を知ることは、それぞれの要素が相互作用する健常時、そしてそれらが変化する疾病などの異常の全貌を深く理解することになるので、今更ながらに-omeが注目される。

ここから先をお読みいただくには、日経バイオテクONLINEの購読お申込みが必要です。

ログイン
  • ・日経バイオテクONLINEのサービス内容や購読お申し込みはこちら
    (ONLINEの無料トライアルもこちらからどうぞ。
    無料トライアルでも記事の続きがお読みいただけます。)

PR・告知製品・サービス一覧人材・セミナー・学会一覧