カテキンなどの茶ポリフェノール成分の機能を訴求する飲料のマーケッティングが2011年9月から活発になっている。花王は「ヘルシア」について「12週間健康チャレンジ!」を9月1日から開始し、香川照之氏が出演するTV-CMを増やした。9月29日には苦味をおさえた「ヘルシア緑茶 すっきり」を新発売する(関連記事1)サントリーは「黒烏龍茶」の広告に新たに喪黒福造を起用し、TV-CMは8月30日から全国で開始、交通広告は9月1日から首都圏と関西で開始した。伊藤園は「2つの働きカテキン緑茶」を9月5日に新発売し、寺島進氏を起用したTV-CMでは9月7日から商品名を登場させた(関連記事3)。合わせて「人間ドックへ行こう!」キャンペーンを開始した。3社3商品とも、消費者庁が健康強調表示を許可する特定保健用食品(トクホ)だ。



※続報で伊藤園「カテキン緑茶」の販売量推移のデータを追加しました。

この記事は有料会員限定です

会員の方はこちら
2週間の無料トライアルもOK!
購読・試読のお申し込み
※無料トライアルのお申し込みは法人に限ります。(学生や個人の方はご利用いただけません)